2008年11月19日水曜日

小さな予言者の到来。




[113DSC_0083.jpg]


どことなく攻撃的にもみえるファイティングポーズで威嚇しているカマキリ。
身を守るためには仕方のない自然界のお決まりのポーズです。
このグリーンの戦闘モビルスーツの中には
カマキリをコントロールしている黒い支配者が内在しているいう噂を訊きました。
外見は爽やかなライムグリーンですが実は細く黒い正体不明の別の生命体
「ハリガネムシ」が体内に寄生しているらしいのです。
その証拠にハリガネムシがカマキリの体から抜け出すと、
運転者を失ったクルマのように全く動かなくなってしまうとか?
こうした小さな都市伝説にも似た不思議なお話を訊きました。
ウィキペディア(Wikipedia)で暇つぶしにカマキリを検索していたら
結びつく内容が御座いました。答えを知ると なるほど!と思いますが、
接続詞1つでニュアンスも大きく変化しますから面白いですね!


カマキリ(螳螂、蟷螂)は、
昆虫綱・カマキリ目(蟷螂目、Mantodea)に分類される昆虫の総称。
前脚が鎌状に変化し、他の小動物を捕食する肉食性の昆虫である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カマキリの共食い

カマキリ類では、同じ種類でも体の小さいオスが体の大きいメスに
共食いされてしまう場合がある。これがマスコミで紹介され、 "母は強い"、
 "用済みのオスはいても邪魔なので処分する" などといった擬人化されたメッセージと共に、
カマキリを特徴付ける現象として広まった。
そのためか『かまきり夫人』のようにポルノ映画のタイトルになったりしたが、
カマキリが持つこれらの特徴と人間の男性・女性のあり方についてはまったく関係がない。
共食いをしやすいかどうかの傾向は、
種によって大きく異なる。極端な種においてはオスはメスに頭部を食べられた刺激で
精子嚢をメスに送り込むものがあるが、
ほとんどの種の雄は頭部や上半身を失っても交尾が可能なだけであり、
自ら進んで捕食されたりすることはない。日本産のカマキリ類ではその傾向が弱く、
自然状態でメスがオスを進んで共食いすることはあまり見られないとも言われる。
ただし、秋が深まって捕食昆虫が少なくなると他の個体も重要な餌となってくる。


カマキリ 交尾の際に雄を補食する雌

一般に報告されている共食いは飼育状態で高密度に個体が存在したり、
餌が不足していた場合のものである。
このような人工的な飼育環境に一般的に起こる共食いと
交尾時の共食いとが混同されがちである。
交尾時の共食いも雌が自分より小さくて動くものに飛びつくという習性に
従っているにすぎないと見られる。
また、このような習性はクモなど他の肉食性の虫でも見られ、
特に珍しいことではない。
また、それらの雌が雄を捕食する虫の場合、
雄が本能的にいくつもの雌と交尾をし、
精力を使いすぎて最後に交尾した雌の餌になっている場合も少なくない。
また、雪国のカマキリの卵は雪に埋もれない毎年違う高さに産み付けられていて、
まるで予知しているようだがその謎はいまだにわからない。


全世界で2,000種前後といわれるが、研究者により1,800-4,000種の開きがある。
特に熱帯、亜熱帯地方に種類数が多い。
体は前後に細長い。6本の脚のうち、前脚(前肢)が鎌状に変化し、多数の棘がある。
頭部は逆三角形で、2つの複眼と大顎が発達する。
前胸は長く、頭部と前胸の境目は柔らかいため、
頭部だけを広角に動かすことができる。触角は毛髪状で細長く、
中脚と後脚も細長い。成虫には細長い前翅と扇形に広がる後翅があるが、
多くのカマキリは飛行が苦手で、
短距離を直線的に飛ぶのが精一杯であり、扇状に広げて威嚇に使うことが多い。
地上性のカマキリには翅が退化したものもいて、これらは飛ぶことができない。

食性は肉食性で、主に他の昆虫を捕食するが、大きさによってはクモやカエルなど、
昆虫以外の小動物を捕食することもある。また、
獲物が少ない環境では共食いすることもある。
同種内ではメスの方がオスよりも大きいため、メスがオスを食べてしまうこともある。
捕食の際は鎌状の前脚で獲物を捕えて抑えつけ、大顎でかじって食べる。
他の昆虫を捕食することから益虫とされる場合が多いが、それぞれの環境によって、
益虫を捕食してしまう場合には害虫になり、
害虫を捕食してくれる場合には益虫になるという両方の側面を持つ。

獲物を狙う時には、体を中脚と後脚で支え、
左右の前脚を揃えて胸部につけるように折りたたむ独特の姿勢をとって、
じっと動かずに待ち伏せする。
獲物を捕らえる際に体を左右に動かして獲物との距離を測ることが多い。
見つからないために何かに擬態した色合いや形態をしていることが多い。
一般には茶色か緑色の体色で、植物の枝や細長い葉に似たものが多いが、
熱帯地方ではカラフルな花びらに擬態するランカマキリ、
地面の落ち葉に擬態するカレハカマキリ、木の肌に擬態するキノハダカマキリもいる。

前脚を持ち上げて待ち伏せする姿を祈っているようだと見て、
日本では俗に拝み虫(おがみむし)とも呼ばれる。カマキリ類の学名は、
ギリシャ語の名前 "mántis" に由来し、 "mántis" は、"予言者" の意味でもある。
これは、英名の "mantis", "mantid" の元にもなっている。
英語では、 "praying(祈る)mantis" とも呼ばれる。
また、さらにはその生態から同音語の "preying(捕食する) mantis" との混乱も見られる。

なお、カマキリの体腔内に寄生する寄生虫としてハリガネムシが知られる。
充分成長したハリガネムシは寄生主を水辺へと誘導し、
水を感知すると産卵のためにカマキリの体内から脱出する。
そのため、カマキリの成虫を水で濡らすと
ハリガネムシが体をくねらせて姿を現すことがある。
ハリガネムシが脱出したカマキリは急激に衰弱し、死ぬことが多い。
平地に棲むオオカマキリにはあまり見られないが、
山間地に棲むハラビロカマキリの成虫にはハリガネムシの寄生がよく見られる。

0 件のコメント: