2009年11月23日月曜日

124セダンの魅力。普通で10年以上飽きずに愛せるか!

































































































































サトサトさんと呼ばれる佐藤智史「さとうさとし」さん28歳。
19歳の時からメルセデスのW124032のE320セダンに乗り続けておられます。
という事は通算かれこれ10年近く
このスポーツセダンE320ワイドを愛し続けている訳です。


今回はこれまた継続車検でお預かりでした。
車検の他に簡易メンテナンスでエンジンオイルの交換。
ASH 15W-50 スポルトレーシングを
7,5リッターとエンジンオイルエレメントを交換です。
それからサブラジエータータンク周辺をリフレッシュです。
センターコンソールパネルの修理リペアに
その他細かな部品をカスタムモディファイでした。
M104型のDOHCストレート6 排気量3200ccユニットの優秀なポテンシャルは
乗り手に全く飽きを覚えさせない完成度の高さです。


アクセルを踏めば適度に廻ってくれるセミレーシングエンジン。
25年くらい前の自動車文明でこのエンジンが存在していたのなら
まさに本物のセミレーシングスペックです。
一般市販車にこれらのエンジンが乗せられていて
耐久力もあり故障も少ないのですから、
魅力的なのは今更説明するまでもありません。


定期的なメンテナンスを正しく繰り返していれば
まだまだこの先も124オーナーを喜ばせてくれるに違いありません。
20年くらいではまだまだ微妙な立場では御座いますが、
クラッシックカーの領域になればなるほど
所有される愛着も同時に内部からふつふつと強く沸き上がって参ります。
誇れるのはクルマの基本スペックやカタログ性能なんかでは無く、
ともに過ごした124の歴史と青春時代に
苦労を積み重ねたその思い出なのかも知れません。
これからも永く大切にサトサトさんにはこの124を乗り続けて貰いたいものです。


加古。


2 件のコメント:

サトさと さんのコメント...

今晩は~加古さん、コメント遅れました
 カッコいい写真ありがとうございます。
320も好調ですし、普通に飽きませんね^^とてもいい車だと思います

今度はエアフィルター交換ですね
パーツ入ったら連絡ください
また、遊びに行きます

Toshifumi Kako さんのコメント...

こんばんは〜佐藤様。

こちらこそコメントが遅くなりました。
生涯愛せるクルマがたまたま気が付けば124だった!
変な気合いも必要なく自然なスタイルで
永く乗り続けたいものですね!

エアーフィルターはもうすぐ入荷して来ます。

加古。