2010年10月11日月曜日

カイエンの問題点その2 ライトまわりの老朽化を改善。






































955カイエンも発売モデル初期型から既に
7〜8年が経過しようとしています。
1枚目の普通に見たら判りませんが、
近寄るとレンズ表面は想像以上に色々と
無数のクラックが混入しているものなのです。
完全な故障という訳でも御座いませんが、
ヘッドライトレンズの素材がクリスタルのガラス製ではありませんので、
どうしても経年変化と劣化が表面に滲み出て参ります。

プラスティック製の素材の為か、
レンズ表面に無数の細かなクラックや、
反射角度によってはラジアル状の繊維方向へと走るヒビが混入して参ります。
この細かなクラックやヒビは実はレンズ表面が老朽化によって割れているのでは無く、
太陽光線や照りつけられる有害な紫外線反応で素材本体の表面が収縮しているのです。
レンズ表面を取り外し、この無数のヒビを取り除く事が可能です。
また次にヒビが入らないように保護プロテクトの意味で透明度の高い、
クリアーをレンズ表面へとペイントさせる事も可能です。

それから内側のターンシグナルランプのコネクター端子が
熱のため時折接触不良が不定期にて起りがちです。
ここの接点が遮断されるとメーターインジケーターランプが点灯してしまいます。
走行中にウィンカーレバーを倒したりした瞬間に球切れ警告が点灯してしまいます。
接続を管理するコネクターASSYは部品単体で注文出来ないため、
ポルシェ/フォルクスワーゲン管理部品番号から、
アナログの124メルセデスに使用されている配線端子へと
作り直し改良作業にて的確接続へと対応させています。

ベヤーさんのポルシェカイエン955も、
ヘッドライトのカスタムをようやくご決断です。
ブラック仕様のスモークレンズ化ではなく、
レンズ自体表面は透明なクリアーペイントで仕上げ、
内側のパーツをブラックへと塗り直し作業です。
内部の接続配線も全て作り直します。

また最近この黒木瞳仕様についてのお問い合わせが非常に多く、
折角メールを頂いたにもかかわらず、メールの返答が出来ませんので、
各部の作業金額を下記に明記させて戴きました。



955プラスティック素材のライトレンズの表面
クリスタルスモークへのペイント加工が、
1枚35,000円で左右2枚合計で 約70,000円です。
やや暗めのスモークにしてある程度のレンズ表面の色を入れる場合と
透明クリアー仕様の場合も料金はほぼ同じです。
この表面研磨作業を施すとライトレンズ表面に入った、
細かなクラックや無数に広がる小さなヒビも全て綺麗に直ります。
レンズが割れて一部が欠損している場合や、
飛び石による深い傷はこの限りではありません。
レンズ表面を一旦分解して本体から取り外す必要が御座います。

インナーガラス製レンズドームキャップのクリスタルペイント
1枚14,000円で2枚で約28,000円です。ここは注目度が御座います。
一旦分解して再度耐熱クリアーペイント後に組み付けが必要です。
シーラー防水加工も含む。インナー「内側の曇りや汚れも綺麗になります」
ウィンカーバルブが装着されている保護レンズガラスキャップです。

インナーメッキパーツロアーアンダーパネルトレイの
クリアーブラック加工
1枚9,000円で2枚で約18,000円です。

インナーメッキアウタリングパーツ「ぐるりと大きめ」の
メッキインナーリングのクリアーブラック加工
「フラットブラック仕様も同額」
1枚16,000円で2枚で約36,000円です。
ライト全体のシルエットを決めている主要構成部品です。

インナーメッキパーツ
「小さめのインナーリング」の
クリアーブラック加工
1枚9,000円で2枚で約18,000円です。

ヘッドライト耐水&ポルシェ純正防水シーラー&ゴムガスケットパッキン、
1枚7,850円で2枚で約15,700円です。ボディーとライト本体を支えるゴム枠です。
純正のゴムは経年劣化で硬くなっていて弾力性が失われています。
この際ですから気持ち良く交換です。

ヘッドライトASSY本体完全分解組み付け工賃。
実はこの作業が一番難しく、ご自身でチャレンジされると破損の恐れが御座います。
レンズ脱着、シーラー防水&組み付け工賃一式 約45,000円

ターンシグナルのコネクター端子作り替え作業と接点回復処理を含む作業工賃、
片側8,000円で本体2箇所で約16,000円です。
124部品代と接続ワイヤリング作業を含む。


この金額の組み合わせで一番リーズナブルにしかも美しく済ませるには、
表面レンズの傷取りとクリアーペイント「ブラックスモーク化も同額」を施し、
1枚35,000円で左右2枚合計で 約70,000円のコースをまず選択です。
それからヘッドライトASSY本体完全分解組み付けシーラー防水工賃一式 約45,000円
ヘッドライト耐水&ポルシェ純正防水シーラー&ゴムガスケットパッキン、
1枚7,850円で2枚で約15,700円をセットで仕上げると
最安エコノミープライスでライトまわりのリフレッシュが完成です。
理想はフルオプションでオールスモーク仕様で、
完全ブラックにて仕上げてみたいところでは御座いますが!

本日のホワイトカイエン955カスタムは高速道路料金自動支払いシステム、
ETCを装着させました。助手席グローブボックスの下側へと
シークレットポイントへさり気なくETC本体を装着です。
外部のガラス越しにチラリと室内を覗かれても本体取り付け位置が見えない場所です。



にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

「それは適度な75%の満足感。」

今は無き124メルセデスベンツスペシャルカーズの世界。
124の撮影画像をご覧いただき、
お気に入り頂けたらクリックの程お願い致します。
10年に1度 気が向いた時でも結構で御座います。
124メルセデスが心より愛おしいと思える瞬間を切り取ります。
カイエン955も同時に掲載中です。

0 件のコメント: