2013年3月12日火曜日

AMG 320TE 3,6 改 門脇さまのコンプリートワゴン!







AMG 320TE 3,6 改 Mr.Kadowaki 



さてさて門脇様のメルセデスワゴン今回はメーターの球切れと、
ブレーキ関係ではのABSワーニングランプが点灯しっぱなし!という突然の症状でした。
通電テストとチェックの関係でBOSCH製のリレー回路の寿命と診断です。
交換したパーツはBOSCH製の 001 542 65 19 小売価格11,400円を1個、
BOSCH製の 001 542 67 19 小売価格7,640円を1個の合計2個の交換です。
これによりABSセンサーに入力された誤信号が解除され健康状態へと無事復帰でした。
メーターの球切れ問題はメーター内部の接触不良箇所を、
ハンダで修正する事により標準通電可能でこちらも無事復帰でした。


門脇様の車両は元々AMGのコンプリートワゴンの排気量が標準3200ccのエアロ装着バージョン。
外観のエクステリはAMGですが心臓部は標準ノーマルの3200ccエンジン仕様でした。
そこで3600ccバージョンのAMGのコンプリートチューニングエンジンへと載せ換えです。
心臓部が3600ccへ拡大されればそれはもう最終的には、
誰が何と言おうと正真正銘のAMG チューニングカーと呼ばれます。


このエンジン載せ替え作業にワイド500フェンダーへとカスタムモディファイを施します。
EURO FIVEの18インチAFFオリジナルのポルシェサイズの超軽量500専用アルミを装着、
ブレーキシステムはブレンボのF50シリーズへ355mmをインストレーションです。
クラシカルなミディアムフェイス前期顔のワイドバージョンへ、
これまた希少価値の高いワイドボディー専用開発の、
AFFオリジナル500レーシングワイドバンパーを装着。
ナンバープレートの位置もドンピシャリのワイド&ローフォルム仕様、
グリルも199ブラックアウトでオールブラックで仕上げます。
美味しいところ総取りの究極なる124AMG の快適トランスポーター仕様なんです。
こんなにも趣味性の高い贅沢なワゴンがこの世に存在しているなんて!

加古 俊文

















































































































































































AMGが造ったストレート6の最高峰に位置する最大排気量エンジンが、
このM104型 DOHC 3,6リッターエンジンなのです。
扱い易くトルクフルで適度に踏み側で楽しめる最高傑作エンジン。
完成度も高くベースになっている3200ccの標準エンジンでも、
その造り込みや耐久性並びにクオリティーは想像以上に抜群なのです。
M104型エンジンをはじめから搭載しているメルセデスの車両であれば、
移植は簡単ある意味ボルトオンで簡単に載せ換えが可能なのです。
AMG がAMGらしかったあの頃に、
ハンドメイドの職人技も組み合わせた至高の芸術品。

AMG M104型3,6リッターエンジン単体での金額も、
最近では非常に射程距離内でリーズナブルな領域になりました。
エンジン本体ASSYの移植ですと、
例えば3200ccエンジンからのスワップでは排気量400ccの違いです。
この400ccの排気量の違いでオーナーの満足度や、
フィーリングはそれこそ全然違う領域なのです。
憧れのAMGのコンプリートエンジンを後から手に入れられる事の出来る醍醐味。
既存ベースエンジンはE280 E320 どちらの車両でも移植可能なのです。

エンジン本体は非常にリーズナブルでも、
これくらいはやっておきたいな!と思われる基本メニューが御座います。
まずは腰上のシリンダー廻りの完璧なコースでのOHです。
これはこれからの時間と距離を考えた蘇りのオーバーホール作業なのです。

シリンダーガスケットの交換作業とバルブ廻りの対策後のバルブへと交換、
ヘッドガスケットパッキンにコの字型ガスケットの交換、
ピストンの重量配分バランスを6個全部最軽量素材の重量へと均等に整える。
内部調整やポート研磨なんてのはお約束の定番メニューです。
ストレート6の上部タペットカバーの耐熱ペイントで仕上げる美しい仕上げ、
エンジンを管理駆動させるためのEガスユニットの移植。
AMG メインコンピューターBOXの交換、
AMG専用のエンジンメインハーネスのパーツ交換と新規引き直し、
M104専用のエンジンマウント2カ所の新品交換、
べルトテンショナーの調整ダンパー機構ASSY交換、
マルチベルトの交換に、
出来たらスターターモーターも新品に!
指定純正プラグ6本にダイレクトイングニッション、
コイル3個に専用プラグコードのASSY交換、
ウォーターポンプASSYのラジエーター交換、
サーモスタット87℃へ入れ替え、
燃料ポンプリレーの交換と燃料ポンプ2個の交換、
エアークリーナーフィルターの交換、
エンジンオイル交換にエンジンオイルフィルターの交換、
ここまで仕上げればAMGの完全OHと同時に、
今後の20年20万キロが期待出来そうです。
憧れのAMG 3,6 エンジンを載せるのは、
永年の熱き思いと最終仕上げを狙う男のロマンなのであります。

加古 俊文



AMG エンジン 主要諸元
製造メーカー名  AMG
車名&グレード Eクラス
E320T  Wagon -3.6
類似グレード W124
当時の車両本体のお値段 12,495,000円
車両型式 W124092
駆動方式&変速機
FR(RWD,2WD,後輪駆動)
4AT(4速AT,4段AT)
ドア数&定員 5ドアステーションワゴン  7人乗り
ボディサイズ 長:4780×幅:1770×高:1465mm
軸距&輪距  2800mm, 1505mm/1510mm
最小回転半径 5.2m
装着タイヤ 前: 225/45R17,   後:225/45R17
ブレーキ 前: ベンチレーテッドディスク
後: ソリッドディスク
車両重量 1720kg

AMG エンジン諸元表

原動機型式 M104
気筒配列 直列6気筒
排気量 3605cc
圧縮比 10.5
吸気方式 自然吸気(NA・ノンターボ)
最高出力 271ps(199kW 267hp)/5750rpm
最大トルク 39.2kgm(384.2Nm)/3750rpm
使用燃料 ハイオクガソリン
10・15燃費 7.7km/L 18.1mpg
100km燃費 13.0L/100km
エンジンの種類と気筒数
直列6気筒
リッター換算馬力 75.2ps/L
排気量 3605cc
リッター換算トルク 10.9kgm/L
最高出力(馬力) 271ps
馬力単価 43911円 0.1
最大トルク(kgm) 39.2kgm 4.9
室内の体積 No data 1.0
燃料消費率(燃費) 6.2km/L 1.5
室内の比率 No data 1.0
車両重量 1720kg
駆動方式・吸気方式・多段T/M
パワーウェイトレシオ 6.35kg/ps
トルクウェイトレシオ 43.9kg/kgm 










































































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