2013年3月31日日曜日

Mercedes Benz W201 190E 199ブルブラ復活計画。その3






Mercedes   Benz   W201024  190E  1989 

復活計画その3 2013 03 31
蘇る黒い子ギツネ

思い立ったら即行動、
この精神哲学が大事なのは説明するまでも御座いません。
190E 復活蘇生計画は低予算の範囲内で徐々に復活の兆しを見せながら、
ゆっくりとのんびりと進みつつ御座います。
でも作業内容はさり気なく適度にスピーディーに!
お約束の定番ともなりつつある 90年代初頭のAMGブラックアウト!
フロントグリルを予定通りに塗装の池に沈めるドボンブラックにしてみました。
199ブルブラボディーはこのオールブラックドボン199ブラックにさせるだけで、
なんとも言葉に表現出来ないくらいに怪しくそして妖艶なメルセデスらしさを放ちます。
引き締まるボディーの存在感とでも云いましょうか?
こんなに小さくてもそれはさり気ない一人前の不良なのです。
AMGのフルエアロを装着させなくとも雰囲気は不思議と大きく変化して行きます。
最低限の投資で最大限のイメージチェンジを楽しむのもこのカスタムの面白さです。
メルセデスというネーミングで表現するならばこの車種は聴こえが宜しいようで!
でも黒塗りの箱形ベンツと聴けばその存在はたとえどんなに小さくとも、
怪しげなイメージや先入観までをも全ては拭い切れません。
コンパクトメルセデスの面白さ!
次回はリアドアの開閉部分の安上がり修理のご案内です。

加古 俊文

NikonD7100   AF VR NIKKOR 80-400mm 1:4,5 5,6D  にて撮影です。





























Mercedes   Benz   W201024  190E  1989 復活計画その3 2013 03 31

蘇る黒い子ギツネ

AMG の希少な3Pアルミが装着されておりますが、
基本的にはAMG モノブロックの1Pであればサイズも雰囲気も17インチが好きですから、
多分今後は掘り出し物の出現を考えて交換する予定でと考えております。
センターキャップはこの時代の鉄の掟、無印ツルツルキャップが装着されております。
スリーポインテッドスターを排したカスタムモディファイの1つの手法でもありました。
カラーリングは同じくセンターディスクを199ブルブラで仕上げリムはポリッシュシルバー仕様。
この組み合わせが1989年当時のAMG風な199ブルブラボディーにはよく似合います。































Mercedes   Benz   W201024  190E  1989 復活計画その3 2013 03 31

蘇る黒い子ギツネ

思い立ったら即行動が微妙に難しいのがエンジン関係の気になるところ!
簡単メンテナンスで交換させたいところは電装系の心臓部でもあるバッテリーとオルタネーターです。
その次ぎはタペットカバーガスケットの交換と冷却水廻りのホース類にラジエーター本体でしょうか?
サブラジエータータンクの中も黄ばんで水量センサーも出来れば同時に交換させたいところ!
お次ぎはプラグコード全般にエンジンメインハーネスASSYの交換と続きます。
このセクションはまた次ぎの機会にということで!


加古 俊文

NikonD2X   AF VR NIKKOR 105 mm 1:2,8 D  にて撮影です。


Mercedes   Benz   W201024  190E  1989 復活計画その3 2013 03 31

蘇る黒い子ギツネ

24年の時間の流れで考えるとやはりインテリアも微妙に気になります。
ステアリングはAIR BUG 対応のレトロキットに交換させてイメージチェンジです。
パネルは色褪せヒビだらけなのは説明するまでも御座いません。
取り外せるものは全て取り外し修理の為にリペアに出しました。
本当はシフトノブやらシフトゲートまでも手掛けたいのですが、
最小限度の修繕リペアコストで仕上げる為にもこの領域は今のところ我慢で御座います。
門脇様がMDからCDへと入れ替えられましたアルパインのHEAD UNITが装着されています。
エアコンの効きも風の強さもギリギリ大丈夫な範囲です。


加古 俊文

FUJIFILM X20  にて撮影です。



































































































































































































0 件のコメント: